新米PTと学ぶ医療用語

新米PTが日々勉強した医療用語についてじぶんなりに解説するブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【医療用語解説】T-sign?D-sign?

患者さんの歩様をカルテから想像するときって結構好き。 さあ、どうかな…なんて思いながら頭の中でイメージしてね。 今日も知らない患者さんだ、ヨシ、どんな感じかな…と思ったらまた分からない単語ですよ。 「T-sign+」 まあなんとなくわかりますが、一応…

【医療用語解説】内側ホイップ?外側ホイップ?

ある日カルテを見ているととある表記が目につきました 『内側ホイップが見られる。』 内側ホイップ???それって義足かなんかのやつだっけ??? 国家試験勉強にあったようななかったような。 でもこの患者さん、脳血管障害なんだけどな… というわけで調べ…

【医療用語解説】CVAってなんだよ

臨床において「わからない単語を知ってるふりする」ことはよくあることです。(ダメ人間) こないだ先輩としてた会話にこんなのがありました 先輩「この患者さん、奥さんがCVAでウチに今度転院してくるらしくってさ~」 僕「そうなんですね(わかってない)…

【新米PT】自己紹介

はじめまして。 新米PTのしんまいと申します。 回復期リハビリテーションがんばってます。 用語ぜんぜんわかりません。 カルテは未知の世界です。 そーゆーわけで日々辞典ひいたりしてます。 ところでみなさんもそんな感じですよね? 学生さんとか特に。 だ…

当ブログの趣旨とプライバシーポリシー

このブログは私、新米PTが日々の勉強を皆さんと共有するブログです。 可能な限り正確な情報を提供することを目指しますが、本ブログの情報を使用されたことにより生じた不利益などについての責任は負いかねます。 また、当ブログにおける個人情報の取扱いに…